柴犬生後1年間の育て方

生後1年間の柴犬の育て方について

去勢手術の当日|元気がないポチ

f:id:kawabatamasami:20190424173427j:plain

獣医さんに相談したところ、やはり去勢手術をしておいたほうが病気の予防にもなるとのことで去勢手術にふみきりました。

ネットでもいろんな情報があり、去勢手術なんて必要ない!という意見もあり賛否秒論。とっても悩んで家族と話し合って決めましたが、当日も心が痛かったです。

去勢手術の当日は心なしか、朝からポチも不安そうにしているように感じました。

 

▽目次

 

手術当日

食べ物は夜の10時以降は禁止、水は朝の6時以降は飲ませてはいけませんでした。

全身麻酔での手術のため、朝の9時に動物病院に。

f:id:kawabatamasami:20190424174512j:plain

病院ではずっと僕の膝の上にいましたが、やっぱりなんだか不安そうにしていますね。

獣医さんから簡単な去勢手術の説明と、術後の痛み止めを使うかどうかの旨を聞かれたので痛み止めを使うことでお願いしました。

本来だと我が家の柴犬ポチはタマが下におりてきていなかったのでお腹を開く手術内容でした。

しかし当日触診してみると奇跡的にタマが降りてきてくれていたようで、通常の去勢手術を受けることができるとのこと。ポチの負担もすくなくなるし良かった、、ちなみに料金的にもお腹を開く場合は高くなります。

手術自体は簡単なものなので、当日で日帰りです。

朝の9時にあずけて、夕方の17時にむかえにいくことになりました。

 

帰ってきたポチ

時間になったので家族全員で動物病院まで迎えにいき、手術後に気をつけることなどを一通り説明してもらい、ポチを連れて家に帰ることに。

ポチは本当に元気がなく、ぐったりとしています。めちゃくちゃ可愛そうに感じてしまいました。

f:id:kawabatamasami:20190424174941j:plain

傷口をなめるとバイ菌が入り、化膿したり縫合している糸が取れてしまうので注意が必要になります。

あまりにも傷口をなめてしまう場合には、首につけるカラーという器具が必要になります。

f:id:kawabatamasami:20190424221147p:plain

↑カラーをつけることで傷口を物理的になめれないようにするためです

幸い、我が家の柴犬ポチは傷口をたまーに舐めはするものの、それほど傷口を気にしていなかったのでカラーなしで退院できました。

f:id:kawabatamasami:20190424221227j:plain

しかしまぁ、家に帰ってからも元気がないポチ。

いつもすんごく元気に走り回っているポチですから、さすがにこれだけ元気がなくなってしまっているので家族みんな心配でたまりません。小学3年生の長男はポチをなでながら泣いてました。。

 

術後はご飯も水もなしの絶食

術後はご飯もあげれませんし、水もあげないようにと獣医さんから言われました。

大丈夫かなぁと心配でしたが、ポチもご飯どころではないみたいでぐったり。

f:id:kawabatamasami:20190424221555j:plain

去勢は全身麻酔での手術ですから、まだ体のいうことも効かないのか座る姿勢もままならない感じでした。

f:id:kawabatamasami:20190424221656j:plain

これだけぐったりしているので、ご飯を出したところで食べないでしょうね。

 

傷口について

f:id:kawabatamasami:20190424222948j:plain

たまに傷口を舐めてしまうので、カラーをしたほうがいいのかなーと悩みました。心配だったので夜中もポチの様子が気になってねれなかった。。

傷口を気にして舐めてしまうときには、壁をたたいてポチの気をそらすようにしたり

・ダメ!

・待て!

などのいつもの合言葉で、舐めるのをストップさせるようにしました。

やっぱり普段から言葉のしつけはしておくべきだなーと感じましたね。言葉のしつけをしておいて良かったです。

www.how-to-camp.com

覚えさせておきたい「しつけ」については、この記事でまとめていますので、良かったらどうぞ

 

去勢手術の当日は飼い主もつらかった

弱っているポチを見て心配になっている自分と家族を目のあたりにして、ポチの大切さに改めて気づいた日になりました。

去勢手術は柴犬にとっても、飼い主である僕ら家族にとっても胸が痛くなるものですね。

早く元気になってほしいです。

去勢手術2日目の様子はこちらでまとめています。

www.how-to-camp.com

3日目の様子はこちらの記事です。

www.how-to-camp.com