柴犬生後1年間の育て方

生後1年間の柴犬の育て方について

去勢手術から2日目の柴犬ポチ|ちょっと元気に

f:id:kawabatamasami:20190425080205j:plain

去勢手術から2日目の朝、まだ本調子ではないものの、少しだけポチも元気になっていました。

病院から帰ってからはずっとゲージの中にいたためか、外に出たそうだったので朝一で外に出してあげることに。歩くと少しだけ痛そうにしていたので急いで痛み止めをあげることにしました。

www.how-to-camp.com

去勢手術の当日の記事はこちらを参照ください。

 

▽目次

 

去勢手術から2日目の様子

朝に痛み止めの薬

f:id:kawabatamasami:20190425080741j:plain

痛み止めの種類は

・液状

・錠剤

2つから選ぶことができますが、獣医さんから今後のことを考えたら、早めに錠剤に慣れておいた方がいいとのことだったので初めての痛み止めでしたが錠剤にしておきました。

錠剤だとなかなか食べてくれないので、お菓子と一緒にあげてもいいよとのことでしたが

f:id:kawabatamasami:20190425080929j:plain

前日から絶食だったのでよっぽどお腹が空いていたのか、ガリガリと薬だけで食べてくれました。笑

いつも朝一番でトイレを大も小もするのですが、傷口が痛いのか、この日はしてくれません。やっぱり本調子とは言えなそうですね

 

ご飯

去勢手術のあとは肥満体質になりやすいとのことだったので、いつもよりもご飯の量を減らして与えます。

f:id:kawabatamasami:20190425081531j:plain

去勢手術後に与える専用のご飯もありますので、肥満体質になりそうな場合にはこういったご飯を利用したほうがいいでしょう。

とりあえず我が家はいつものご飯の量を減らして様子を見ることにしました。

お腹が空いていたようで、ご飯もお水もいつも通りしっかりとってくれて一安心です。

f:id:kawabatamasami:20190425081712j:plain

その後もやはり傷口が痛むのか、いつもと体の調子が違うのか、座る位置もままならない様子であまり元気がありません。

f:id:kawabatamasami:20190425081754j:plain

早く元気に走り回ってもらいたいですが、ちょっと時間がかかるのかなー

f:id:kawabatamasami:20190425081827j:plain

時折、元気に遊んでいる姿を見るとやはり嬉しくなります。いつもよりも元気はありませんが、手術の当日とくらべるとかなり良くなっている様子。頑張れポチ!

散歩

獣医さんから散歩も翌日には開始して問題ないと言われていたので、術後2日目から散歩につれていきました。

注意することは

・激しく動かさない

・ゆっくり散歩する

・無理をしない

です。術後ですから、散歩はできますが控えめにですね。

f:id:kawabatamasami:20190425125340j:plain

実際散歩に出てみると、体力が戻っていないのか途中で歩くのをやめてしまったそうです。(妻が散歩してくれた)

無理をさせて体力がなくなり回復が遅くなるといけないので、歩かなくなってからは抱っこをして家まで連れて帰ってきてくれました。

普段は散歩コースを回っても物足りない様子なんですが、この日はじめて最後まで散歩することができませんでしたね。

 

夜の過ごしかた

夜のご飯もしっかり食べてくれましたし、水分もしっかりとっている様子。ときどき傷口が痛いのか「キャンキャン」と鳴いている時もありましたが、落ち着いています。

念のために2日目の夜も室内に入れて、ゲージの中で過ごさせました。

f:id:kawabatamasami:20190425123248j:plain

部屋の中に入れると安心したのか、すぐに眠ってくれました。ちょっと体勢が無防備すぎるような気もしますが。笑

ぐっすり寝てくれて安心です。

 

傷口

傷口はまだ真っ赤です。やはり気になるのか、たまに舐めます。

気をそらしてあげればすぐに忘れてしまっているようだったので大丈夫っぽいですが、気は抜けない感じ。

我が家のポチはカラーなしで術後をすごしていますが、無理せずに心配な場合はカラーをつけることをオススメします。

 

まとめ

去勢手術から2日目、完全には元気がもどっていませんが初日とくらべると本当に回復しています。犬の回復力ってすごいなーと関心させられました。

抜糸まで何事もなくすぎてくれたらいいなーと思います。

去勢手術3日目の様子はこの記事でまとめています。

www.how-to-camp.com