柴犬生後1年間の育て方

生後1年間の柴犬の育て方について

はじめての散歩

f:id:kawabatamasami:20190428211704j:plain

生後2回のワクチン摂取から2週間ほどたちワクチンが定着したら、散歩デビューできるようになります。

さすがはワンパクな柴犬、はじめての散歩ではほとんど言うことを聞いてくれません。笑

そこでこの記事では、柴犬の散歩で

・気をつけること

・柴犬の様子

について、くわしくまとめます。

▽目次

 

散歩に行く前に

散歩に行く前に

・サイズの合う首輪

・リード

・トイレ用ビニール袋

この3つを準備しておきます。

準備ができたら、さぁ!散歩デビュー

 

柴犬散歩デビュー

柴犬の様子

f:id:kawabatamasami:20190429205625j:plain

はじめての散歩に出かけるときの柴犬(我が家のポチの場合)は、

「えっ!?いったい何がはじまるの??」

といった様子で、ちょっぴり不安そうでした。笑

そりゃそうですよね。

今までずっとゲージの中か、部屋の中、ちょっとだけお庭で遊ぶだけの生活だったんですから、外に出かけることに慣れていません。

我が家のポチはなかなか出かけようとしなかったので、抱っこをして外まで連れていき、散歩スタートしました。

f:id:kawabatamasami:20190429210436j:plain

外に出て慣れてくると、もう大変。笑

あっちに行きたい!こっちに行きたい!と好奇心むきだして楽しんでいるようでした。

引っ張り癖の原因になってしまうので、はじめは写真のようにリードを短めにもって散歩するようにします。

はじめてなので慣らし程度に散歩してあげて、少しずつ距離をのばしながら様子を見るのがオススメです

 

気をつけること

引っ張り癖

はじめて散歩に出るときには不安そうにしているのに、いざ散歩がはじまると柴犬はいつものワンパクおてんばになってしまいます。(我が家のポチがそうでした)

ワンちゃんの性格にもよるでしょうが、かなり引っ張ります

この引っ張り癖ははじめのうちに引っ張らせないように、しっかり「しつけ」しておかないと一生散歩時に引っ張る犬になってしまうこともあるので注意しておきましょう。

また引っ張り癖のある柴犬は首に負担がかかってしまうので、柴犬にとっても良くありません。

www.how-to-camp.com

引っ張り癖の直しかたについてはこの記事で詳しくまとめています。我が家が実践して効果があったものを紹介していますので、良かったら参考にされてみてください。

 

給水

はじめは慣れない散歩なので、はしゃいで喉が乾いているようでした。

f:id:kawabatamasami:20190428212028j:plain

我が家は事前にリサーチしておいたので、携帯用の犬用給水機を持っての散歩デビューでした。

犬用の給水ボトルなども持参しておけば、ワンちゃんのおしっこを流すことができますし、途中の水分補給もできて便利です。

www.how-to-camp.com

給水機についてはこの記事で詳しくまとめていますので、良かったらどうぞ。

 

ほかの犬

柴犬はワンパクかつ好奇心旺盛なので、ほかの犬にも過剰に反応することがあります。

我が家のポチもほかの犬を見かけるとすぐに近寄りたがりますし、遊びたそうにしてますね。

ワンちゃんによっては喧嘩になってしまうこともありますので、ほかの犬との接触は十分に注意しておいたほうがいいです。

まだ散歩慣れしていないうちは、前からほかの犬が歩いてきたらコースを変えるのも効果的です。 

 

子供やお年寄り

我が家のポチは子供とお年寄りにとても興奮します。笑

遊んでくれると思うのか、自分よりも弱いと思い込んでいるのか分かりませんが飛びつこうとすることまであります。

飼っている柴犬がお年寄りや子供に反応するばあいは、飛びついて怪我をさせてしまうと大変ですよね。十分な注意がひつようです。

 

落ちているものを食べる

f:id:kawabatamasami:20190428212741j:plain

これも柴犬の性格によりますが、なんでも口にくわえたがる子っていますよね。

我が家のポチもこれにあてはまる柴犬でして、散歩中にすぐに落ちているものをくわえようとします。

石を食べたこともありましたね。。

散歩になれてくると食べれないものだと分かるのか、口にくわえなくなりましたが、小さいうちは注意してあげましょう。

 

トイレの後始末

もうほんっとーにね、散歩でトイレの後始末をしない飼い主はダメですね。

我が家のポチの散歩コースにも、ウンチがそのままにされていることが良くあります。飼い主失格ですよね!

f:id:kawabatamasami:20190419212705j:plain

散歩時にはかならずビニール袋を持っていくようにしましょう。

 

まとめ

はじめての散歩時にはいくつか気をつけることがありますが、楽しいです。

また、我が家のポチのように怖がって外に出ようとしないこともあるかもしれません。そんなときには抱っこをして連れていくといいでしょう。

獣医さんにも言われたことですが、はじめての散歩は無理に散歩させずに短い距離から散歩に慣れさせる程度にやってみてください。

散歩に慣れてきた柴犬の散歩の回数と散歩コースについては、この記事でまとめています。

www.how-to-camp.com

良かったら合わせてご覧になられてみてください。