柴犬生後1年間の育て方

生後1年間の柴犬の育て方について

去勢をしてから変わったこと

f:id:kawabatamasami:20190503193002j:plain

我が家のポチは生後7ヶ月で去勢手術をおこないました。

www.how-to-camp.com

去勢手術後には

・マーキングをしなくなる

・性格が落ち着く

・無駄吠えしなくなる

などの効果があるという人もいますが、我が家の柴犬ポチはとくになんにも変わることはありませんでした。笑

この記事では、我が家の柴犬ポチの去勢手術後に変化したことをまとめます。

 

▽目次

 

柴犬の去勢手術後

おしっこ(マーキング)

f:id:kawabatamasami:20190513212308j:plain

マーキングしなくなる、片足でのおしっこをしなくなる(可能性が)期待できると言われていますが、そもそも我が家のポチは生後7ヶ月で片足でのオシッコができませんでした。

散歩中のマーキングもしない子です。

なので、去勢手術後もしゃがんでオシッコをしていますし、マーキングもしていません

去勢手術をしたことによって片足でのオシッコやマーキングを覚えずに成長した可能性もあるのかもしれませんが、去勢手術によるおしっこ・マーキングをしなくなるという効果は分からずです。

 

無駄吠え

f:id:kawabatamasami:20190523074953j:plain

吠えます。笑

我が家のポチはそもそも無駄にガンガン吠えるタイプの元気な男の子タイプではなく、どちらかというと控えめな子。

ですが、やっぱり吠えますよねー

友人のラブラドールも去勢手術をしていますが、ギャンギャン吠えてます。笑

去勢手術によって無駄吠えがなくなる可能性が期待できるというのは、そんなに効果ないのかもしれないと僕は感じています。

それよりも、愛犬との信頼関係を築いたうえで「しつけ」していくことの方が効果がありそうです。

柴犬のしつけについては下の記事でそれぞれ詳しくまとめていますので、良かったらご覧になられてみてください。

www.how-to-camp.com

www.how-to-camp.com

 

性格

f:id:kawabatamasami:20190523074913p:plain

落ち着くどころか我が家の柴犬ポチは、成長していくうちに元気・活発になっている様子です。

もともとおとなしい性格のため、もうちょっと元気な男の子でもいいのにーと思っていたところだったのでちょうど良いのですが。

去勢手術によって性格が落ち着くことを期待しても変わらない子もいるということなのでしょう。

 

まとめ

は我が家の柴犬ポチですが、去勢手術後に変わったことはなーんにも無いと感じてます。笑

そもそも去勢手術は病気の予防になるということで行いましたので、問題はありません。

去勢手術によってワンちゃんの性格が落ち着いてくれたらなーと期待している飼い主さんの参考にはならないかもしれませんが、なんにも変わらない子もいるということは頭に入れておいたほうが良さそうですね。